小田原堪能


今日は昨日の雨が嘘のように晴れの天気。こんな日に、落語を堪能するために小田原へ。午後からの公演なのでその前に腹ごしらえ。お気に入りの小田原おでん本店に。


おでんとちまきのランチセット。食後のデザートは自家製梅ジャムののったアイスクリームでした。落ち着いた店内とやさしい薄味で煮込んであるおでん相変わらず美味しかったです。

公演まで少し時間があるので小田原城散策。二週間前は桜満開だったのが、今は葉桜。花の命は短いと実感しました。


その代わり多分ゴールデンウィークには満開になるだろう藤の花が3分咲。季節は春から初夏に移行しつつあること実感しました。

小田原三の丸ホールで行われた落語名人会。


落語家さんは私たちの身の回りにある当たり前のことを、面白く話を膨らませて話をしてくれる。それも多くの人が共感して笑えるように。やはり話の技だとつくづく思います。


今日は小田原を堪能した一日になりました。