お盆休みの過ごし方

お盆は、皆地方や観光地に行って都心はガラガラだろうと思って行った、SONPO美術館 山下清展 新宿に行ってきました。開期は、6月24日〜9月10日まで。開催されてから随分日にちが経っているしそんなに混んではいないだろうと思って行った。オープンと同時に着いたのにすでにすごい人。お盆休みの過ごし方は人それぞれなんだなぁ。と実感しました。


展覧会は、幼少期から晩年までの作品191展、かなりの出展数で3時間かかって鑑賞。素朴な優しい作品で❤️穏やかに過ごせました。今度機会を作って長野にある常設の山下清美術館にも足を運んでみよう。

お昼は


伊勢丹フロアにあるカフェレストランでランチ。

お昼をだいぶ過ぎていたのに、待たされての入店。

本日第二の目的は、伊勢丹地下の食品フロアでのスイーツ購入。驚いた。美術館以上の混み。買うのにも長蛇の列。いくつか買いたいスイーツあったけど、すでに売り切れ商品続出。バスクチーズと福さやのカステラのみの購入となりました。

私の認識が甘かった。お盆だから都心は空いていることはない。いい勉強になりました。でも、美術館も買ってきたチーズケーキも二重丸でした。