断捨離にはお金がかかる

生活の中で、整理整頓していくと必ず出るのがゴミ。どこの自治体でもそうだと思うけど、市指定の収集袋を買ってゴミを捨てる。40リットルの袋、一枚80円。20リットルは40円。10リットルは20円。ゴミの有料化です。燃えるゴミも燃えないゴミも指定の有料袋に入れて指定曜日に捨てなければならない。

考えてしまうのが、燃えないゴミの捨て方。袋に入らない大型ゴミは大きさによって、700〜1000円の収入証紙を貼って事前に市に連絡して指定日に出さなければならない。または集積所まで直接搬入で100キロまでが1400円払う。物を買うのはお金を出せば簡単に買えるなど処分するにはお金も労力もかかる。始末のいい生活をするのは難しいと実感する。

今回は、長年使っていた棚が壊れてしまい処分することに。分解してもかなりの大きさなので直接搬入してきました。100キロ未満だったので1400円でした。

確か、20年前は直接搬入はただでした。その後、500円になり、600円になり、1000円になり、今の1400円になった。お金の問題だけでなく必要な物を必要な分だけで生活することを考えるさせられました。