是枝監督デーとここでも値上げ

誰にでもある日常の一コマを切り抜いたような映画の是枝監督作品。今日は、映画「怪物」の公開日。

朝早い上映時間に行ってきました。時間の経過をそれぞれの登場人物の立場から視点を変えて検証していく。同じ出来事でも視点を変えた人物から見ると違って見えてくる。出来事の結果、受け止め方は映画を観た人に委ねる。映画マジックのような編集。うまいなっと思います。

夜は映画の宣伝もあり、テレビで昔の作品「海街ダイアリー」やっており、これまたしっかり見てしまった。一日を通して、是枝監督デーになってしまった。



数日前にドーナツ買って改めて物価高感じたけど、今日は今後車を買う予定で、下見の気持ちで車屋さんに行ってきました。以前乗っていた同じ機種の車の見積もりを出してもらったら以前買った時より50〜100万円ほど高くなっており、部品不足で納車が数ヶ月先になるとのこと。生活のあちこちで値上げされているとつよーく感じました。こうなってくると、経済は活発に回らなくなるが買い控えたり、買う物を厳選してしまいます。

家計防衛です。