父の日

朝刊の二面を使ってユニクロの父の日広告が掲載されていた。


父の日を前に、まるこちゃんがお父さんにプレゼントを渡している広告。私は毎年、日常使いできるものを渡していて、今年は運動着を早めに渡しておいた。「早めの父の日のプレゼント。」と言って渡したけど父の日とプレゼントが合致しているのか。なんかもらったな。程度なのかよくわからないけど元気でいてくれればそれでOKって感じです。ここ数年、父の日はお父さんありがとうって伝えるより、なんか私の自己満足のために送っているような気もします。物より思い出が大切と思うけど、父も高齢。出かけることもままならず、何か食べたいものは?と聞いても「特にない」の返事。毎日の日常を穏やかに過ごしてもらうことしかできません。

毎年、父の日になるとこんなこと考えてしまいます。