江ノ島、鎌倉行っても人混み避ける

今日は、江ノ島のヨツトハーバーへ行ってきました。目的は、1964年東京オリンピックに合わせて建造された木造帆船、やまゆりでクルージングするためです。


ヨツトハーバーは混んでいる参道と逆側にあり関係者が立ち入るだけなのでガラガラ。1時間のクルーズ楽しみました。普段、陸、道路、島から海をながめるのと違い海から眺める景色は全てが小さく見えて、自分の気持ちも大きくなったような気がしました。


富士山と江ノ島

朝が早かったので11時台には江ノ島名物シラスのピサ。


シラスとチーズの塩気と磯風味のペースとが塗ってあり美味しかったです。

今日はこどもの日で、毎年柏餅を食べているので自転車こいで龍口寺近くの和菓子屋、上州屋へ。


柏餅と定番商品の酒まんじゅう買いました。

お店が道路を走る江ノ電の脇にあり、ちょうど江ノ電に遭遇しました。


これだけ湘南満喫しても朝のとスタートが早かったのと人の行動時間をずらせたので13時には自宅到着。ゴールデンウィークの人混みにも合わず、のんびりしたサイクリング楽しめました。