楽に生きるには

以前にも何回か借りて再読している本。


シンプルに生きる    ドミニック・ローホー著

本のテーマは、物を少なくして、身軽に、自由に生きるための本。読んでいて、ごもっとも。わかっております。って内容だけど、身軽に自由に生きるには身の回りが整っていないとね。

っというわけで、今日は家でのお仕事中心に過ごしました。

朝起きて木の剪定と雑草抜き。45リットル5袋分。最近は初夏の陽気で暑さ対策、朝か夕方でないと肉体労働はきついです。

そして、ぼちぼち衣替え。もともと洋服の数はそれほどないのですが、年齢と共に体型も変わり、着れても体に合わない洋服がちらほら。体に合ってなあ洋服は着心地も悪くなり、そうすると着用回数も減ってくる。スカート、パンツを断捨離。


楽に生きるには、日々の生活を整えることが大切なんだと再実感した一日でした。