長野定番コース

今回の旅行は一泊。そして帰る日。これまた定番で、朝ご飯は、普段の生活と同じ6時。朝イチでお目当てのお蕎麦屋さんにいくので軽めに済ませます。9時台にチェックアウトして10時オープンのお蕎麦屋さん、みつ蔵へ。人気のお蕎麦屋さんなのでオープン前からすでに人が並んでいます。


頼んだのは


ざるそば、だし巻き卵、鴨の陶版焼き。これも、いつものメニュー。だし巻き卵は熱々ふわふわ。鴨は出汁で半分焼いた状態で出てきて食べる時に完成する感じ。ネギと大根おろしのハーモニー。最高です。また来た時食べます。こういう食事を食べると、あー。日本人に生まれて良かったと思います。

これから帰路に向かう前に行くところは、道の駅的存在の自由農園。長野の特産品を購入します。


長芋の箱買い、りんご、きのこ、ジャガイモ、チーズ、地酒、サニーレタス。などなど。今回変わり種として、椎茸の原木を購入してみました。すでに菌は植えてあり自宅の日陰に置いて成長観察したいと思います。

そして、そばの製麺所に行ってそばを購入。なぜか、一風堂のラーメン麺も製造しているらしく、一風堂のラーメンも購入してきました。

これで、帰ってからもしばらく長野を楽しみながら生活できそうです。