いちごの苗ようこそ我が家へ

知り合いのトマト農家さん宅へ行ってきました。ちょっとだけ傷がついていたり、熟し過ぎるのは売れないとのことでお安く大量買いしてきました。


少しの傷は食べるのには問題なく、熟しているのは煮込み料理にはもってこい。食べれる食材無駄なく消費したいです。

ボッーと畑を見ていたら足元にいちごの苗らしき集団。尋ねると去年のイチゴの苗から自然発生して今年も甘いイチゴが取れたとのこと。いちごは生命力が強いそう。3苗頂きました。帰路から雨が降り始めたけどいただいた苗を植えなければイチゴがかわいそう。急いで庭に地植えしました。この後雨降るから植え付けにはちょうどよかったかも。イチゴを育てるのは初めて。また、Google先生に学びながら観察したいこう。

作物、植物はこの季節毎日成長、変化していきます。それらを眺めるのが楽しいです。朝の1人満足タイムです。