パワー注入とSDG sな庭作り

6月は主人の誕生日と父の日がある月。本人の希望を聞いて、うなぎを食べに行くことに。予約はしてないけど、11時オープンと同時に行けば並ばずに済むだろうっと思っていたが、11時にはすでに多くのお客さんが並んでいた‼️ギリギリ一巡目に入店できました。今度からは、ちゃんと予約しよう。


うなぎは柔らかく、甘辛いタレと炭火の焼き加減。美味しく頂きました。幸せなひとときでした。毎年、土用の丑の日は、お店は混んでいるし、スーパー、テイクアクトのうなぎはやはり焼きたてとはほど遠い味。これからは、まだ空いている6月にうなぎを食べることにしようかな。

お腹いっぱい、エネルギーチャージした午後からは、咲き終わったサツキの剪定。

今年も木のほとんどが赤くなるほど咲いてくれました。来年も咲いてもらうため、この時期に剪定して木の隙間を与える程度に枝を整えました。

今年の我が家の庭のテーマは、SDG s。私が勝手に決めてあるのだけれど。毎年、季節ごとに苗を買ってきて、庭の花を愛でている。でも花って子孫繁栄のため種を落としているはず。だから、草刈りを注意深く行い、あっこれは花の芽。と確認できたらそのまま成長させています。日々草、レースラベンダー、マリーゴールド、メキシカンセージ、などなどわさわさ生えてきました。今まで気が付かずに雑草といっしょに刈ってしまっていたのね。ただ、お店で売られているものより1〜2ヶ月ほど成長が遅い。自然環境の中なのでこれが普通なんだけど。今年の夏はどんな庭になるのか楽しみです。

どの子もたくましく育ってください。