晴耕雨読

朝から梅雨前線と台風の影響で雨。こんな日は、宮沢賢治のように、晴耕雨読の生活が一番。午前中は家事を済ませて午後からは自分の時間。図書館で借りてきてある本、


成熟とともに限りある時を生きる

ドミニック・ローホー著

自分自身人生の折り返し地点にあつて、どうしたら楽に生きれるかな。なんて考えている今日この頃。身体的にも精神的にも経済的にも。人によって価値観は違うけど、私はそんなに多くの物、ことはいりません。単調でも毎日平坦な生活を過ごしたいと思っています。

ドミニックさんの著書は何冊か読ませていただいています。読んでいていつもこんな自分のこの先の人生を考えさせられながら読んでいます。

梅雨になると外出が億劫になるけど、外仕事ができないと自分で諦めがつき、家の中で自分時間が持てるから雨の日はそんなに嫌いではないな。