農業は全身運動


6坪ほどの小さな家庭菜園。種から育てたズッキーニもだいぶ大きくなり、そろそろ地植えの時期。畑に肥料を与えて、耕し準備をしました。



庭の一部を開墾から始めた畑。始めた頃に比べればだいぶ土は柔らかくなってきたけど耕してある最中によく小石を発見する。せっかく家庭菜園だから無農薬で作物作り、土作りも野菜クズから堆肥にして土に戻すという気の長い作業。いつになったら理想の畑になるのやら。

今は、二十日大根、サニーレタス、春菊栽培中。そして今日は、バジルの種を蒔きました。夏頃には収穫できるかな。



スコップで土の奥深くを掘り起こしたり、くわで耕したりと下半身は踏ん張りながら、上半身背部は反り返り、腹筋使いまさに全身運動でした。

ゴールデンウィークあたりに、毎年定番のミニトマト、ナス、ピーマンの苗購入に行こう。