寝落ちしたので二日分

5月1日

五月晴れという言葉があるように今日も朝から晴天。お風呂掃除の第二弾。今日は風呂ふたの掃除。毎日掃除していても、パッキンの縁あたりにたまる汚れ。小さいブラシを使っての汚れ落とし、その後天日干ししました。


梅雨に入る前に風呂場の入り口引き戸も取り外して掃除しておきたいな。



鉢で育てていたズッキーニ。葉も4〜5枚ほどになり地植えしました。


畑にダイソーで買ってきたマルチシートを履き、苗間隔は1メートルほどあけました。地植えすると苗を1人立ちさせるような感覚です。


ついでにオクラとカボチャも鉢で種蒔きしました。オクラの種は30粒ほど入っていたので、時期をずらして撒いていこうと思います。


5月2日

農家でトマトを育てている友達からたくさんのトマトのお裾分け。


段ボール2箱分の大量のトマト。甘いトマトです。


シンプルだけど、スライスしたトマト、スライスしたレッドオニオンそして大豆の水煮をのせてシーザードレッシングをかけて食べるのが大好きです。

毎年頂くので、今ぐらいから夏にかけての旬の食材って感じです。ごちそうさまです。